News
“誰のためのサイトか”を聞き出せていますか?

✅ “誰のためのサイトか”
聞き出せていますか?
Web制作において、
最初のヒアリングで欠かせないのが
「ターゲットの明確化」です。
これが曖昧なままだと、
構成やデザインがブレてしまい、
伝えたいことが伝わりません。
✅ 「お客様像」の言語化こそ
ディレクターの役割
クライアントの頭の中には
なんとなくのイメージはあります。
ですが、それをチームで共有しないと、
認識にズレが生まれます。
ディレクターは、
その“なんとなく”を言語化し、
全員でゴールを共有する存在です。
✅ こんな視点、持てていますか?
・年齢、性別、ライフスタイル
・どんな悩みを持っているか?
・サイトをどこで知るか?
・何を見て、どう動いてほしいか?
この情報があるかどうかで、
コンテンツも導線も変わります。
✅ “伝わる”サイトは
ターゲット理解から始まる
誰に向けたサイトなのかを
最初にしっかり言語化することで、
迷わない設計、ズレない制作、
納得感ある提案ができるようになります🍵
🔗 関連記事はこちら
👉 Webディレクターとは?
👉 Webディレクターって、何をする人?
👉 ヒアリングって、ただ質問することだと思っていませんか?
👉 ヒアリング設計とは何か?
👉 要件定義、“なんとなく”で終わらせていませんか?
👉 “言語化されてない情報”を見落としていませんか?
👉 「進行管理=スケジュール表」で終わっていませんか?
👉 “なんとなく進行”していませんか?
👉 制作管理で5ヶ月赤字だった話
👉 クライアントと“対等な関係”築けていますか?
👉 “調整屋”で終わっていませんか?
👉 “板挟み”がつらいと感じたことありませんか?
👉 “伝わらない”のは、本当に相手のせいですか?
👉 “確認漏れ”や“すれ違い”、放置していませんか?
🆓 無料個別相談も実施中!
「ヒアリングに自信がない」
「要件のまとめ方が難しい…」
という方は、
ディレティーの
無料個別相談会をぜひご活用ください🍵
✍️ 最後にひとこと
考えられる人が、選ばれる時代。
その一歩を、ディレティーから。
“考える力”を身につけたい方は、
まずは無料動画から体験してみてください🍵
一緒に頑張りましょ〜٩( ᐛ )و
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公式サイト: https://diretea.jp
公式LINE: https://lin.ee/zV9xMqI
お問い合わせ: https://diretea.jp/contact/